私が思う母のマイナス面の特徴を、現時点で書き溜めているエピソードを基に箇条書きにしてみました。







  • 他人のことを否定しがち
  • 自分が否定されるのは嫌
  • 酔うと絡む(子をこきおろす)
  • 「親の心子知らず」を連発する
  • 怒鳴りがち
  • 些細なことでも自分の思い通りにならなければ怒る
  • 他人が気遣っていることに気付かない
  • 子どもにはとにかく命令口調
  • 子どもを管理しようとする(子が成人しても)
  • 「恥をかかせるな」「(誰かのせいで自分が)恥をかいた」とよく言う
  • お金の管理ができない
  • 見栄を張る(高い物を買う)
  • 見栄を張るために借金する
  • 自分の頭の中だけで計画が進んでいる
  • 急に頼みごとをする
  • 自慢話をする
  • 誉められたエピソードを何百回と話す
  • 「うつだから自殺志向がある」などと簡単に言う
  • 空気が読めない
  • 人の会話を聞いて自分が非難されていると思いがち
  • 選民意識がある
  • 表面的な人付き合いしかできない
  • 友達がいない
  • 特に同性(女性)と上手くつき合えない
  • 「自分は大変である(忙しい)」と主張しがち
  • 知ったかぶりをする
  • 周囲が見えていない
  • すぐ人に頼む・命令する
  • 「誰にも頼らず生きてきた」と言う
  • 自分で考えようとしない
  • 説明書が読めない
  • 「一人が好き」「人といるのが煩わしい」が口癖
  • ネガティブ発言が多い
  • 人の話を聞かない・覚えていない
  • 話をよく聞かずに決めつける
  • 話をしていると途中で話を遮る
  • 複数で会話しているのに自分の話に持っていきがち
  • すぐ「相談されている」と思いがち
  • 「気を利かせろ」が口癖
  • 「自分はできる人間だ」と主張する
  • 「自分は教養がある人間だ」と思っている
  • プライドが高い
  • 余計なひと言を付け加えがち
  • 自分は特殊能力(スピリチュアル的な)を持っていると思っている
  • もったいぶった話し方をする
  • 「私なんていなくなればいいんでしょう」と言う
  • 酔うとセリフめいた口調になる
  • 「見放された」と感じがち
  • 相手の立場(反対の立場)に立って考えられない
  • 偉そう
  • 記憶を塗り替える




現時点で思い付くのは以上です。

他にも思い付いたら書き足します。




こんなことを書く私もかなり性格が悪いと思います。
ドロドロの母子の様子を御覧下さい。